忍者ブログ

GBblog

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ネタバレ注意】The Lasf of Usクリアしました




壮大にネタバレしています。エンディングについて書きますのでご注意ください

























先に結末から言ってしまうと、














ジョエルもエリーも死なず、2人はまたゾンビだらけの世界へ戻っていきました。
多分弟のところへ戻るんだろうね?無事戻れたなら。
これはヒーローが人類を救うお話じゃなくて、以前娘を亡くした普通のオジサンが同じ思いをしたくないために人類よりも女の子を救う事にした、というなんとも自分勝手な主人公の話でした。
語り継ぐような偉人の話ではなく、この世界の一部を見せてくれただけのような、終わってみたらそんな感じ。

最後のエリーの言葉から、エリー自身は自分を犠牲にしても人類を救った方が良かったと思ってるかもしれないし、ジョエルがウソをついてるって分かってながら信じるフリをしたのかもしれないけど、そのわだかまりはエリーの中に残るだろうし、もし今後Firefliesが彼女を捜しに来たら、事情を理解すれば自ら捕まるかもしれない。
そうならなかったとしても、これで2人は永遠に幸せに暮らしました、には絶対ならないだろうなって思う…

ゲームプレイ自体は私は好きだったかも…撃つばっかりじゃなくてステルスも出来たし、限られた資材で武器作って、っていうのも面白かったし。
ジョエルがエリーに対してツンツン→ツンデレ→デレに変わっていく感じは萌えました。最後デレデレ。
冬のステージが一番記憶に残ってます。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/23 GB]
[05/23 長尾]
[01/01 namakemono]
[10/02 namakemono]
[09/30 GB]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
GB
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © GBblog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]